モノを持てる量は身丈分

私は、どちらかといえばモノを捨てられない女です。しかし、大きなアート作品等を作るようになってから、道具も本も増えてきて見直しをはじめました。

そして整頓していて思いました。
自分の身丈にあったものしか、手元に置いても面倒をみきれないものなのかもしれない…

断捨離という言葉が流行り、その多くに共感できる点がありました。確かに、モノが少なくなればすっきりします。整然とした空間は気持を晴れやかにします。

しかし、捨てるだけでハッピーに果たしてなれるの?

そんなことを思いながら、整頓していると、最近面倒を見てあげていられないコが出てきます。面倒を見てあげられる範囲は、その時点の自分の身丈・状況で自ずと定まってしまうものに見えてきました。

既に身丈の高い方は、多くモノを持っていてもいいでしょう。防火トランクルームを増やすとか、面倒を見られる人をプロを雇ったり、お弟子さんに任せればいいのですから。
しかし、私にはそのような余裕はありません。

そこで、いまの身丈から数年後の身丈を想像して、その時に持っていても自分の成長に効果がないもの、面倒を見ることができないだろうというものを、すっぽり捨てることにしました。残しておくものは、空間や行動を考えて収納します。

いくら広い家にいても、人が生活して行動する範囲は決まっていると言います。
お店が繁盛しやすい場所や、いつも閉店になりやすい場所は似通っています。

場所、位置、ヒトなど、空間の持てる力のキャパシティーは決まっていて、その限られた中で、うまく活用できるプランと工夫が、その時その時、必要なんじゃないか?と思いました。

モノを持てる量=自分の身丈分

そんな気がした日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ヨメ入りパック

10代の頃の落書きだろうか。 水がかかるとふやけるアンパンマンと、私が大切にしている犬のぬいぐるみバリウムくん そして…ヨメに行く気があったのか(謎) ヨメに行っても行かなくてもフェイシャルケアは必要ですよーと同時の私に行ってあげたいw