ThinkPad x60 - CDなし Ubuntuをインストール

  1. ThinkPad X60 CDなしモデル。windows XPが入っていたのでUbuntu(ver.14.04)に取り換えました。
  2. USBに、Ubuntu Japanese teamサイト(https://www.ubuntulinux.jp/download)から「日本語Remix イメージ」をダウンロード(ISOファイル
  3. インストールCDならぬインストールUSBメモリを作成できる「UNetbootin」をx60で実行
  4. UNetbootinで、ISOファイルをUSBに書きこみ
  5. ThinkPadをリブート
  6. <F1>キーを押して、BIOS設定画面へ
  7. BIOS>boot>startup>に移動し、プライマリーブート(最初に起動する場所)を選択
  8. 画面下の説明に従って、<F5><F6>で、HDDやUSBのリスト選択
  9. "+USB HDD"をEnterで確定し、1番上に移動
  10. <F10>SAVE & EXIT で、設定を保存し、BIOSから抜ける
  11. x60を再度起動すると、USBを読みUbuntsuのインストールが開始
最初の画面は、こんな感じ。ワインレッドが光ります。

Firefoxやoffice互換ソフトが並びます。
もう少しソフトが欲しい場合は、Ubuntuで走るアプリのサイトがあるので、そこからダウンロードします。


インストール中は、code name"Trusty Tahr"信頼できるタールくんが出てきます



このマシンに入っていたWindowsXPはサポートが切れてるので、ディスクを削除してUbuntuをインストールを選びました

後は、指示に従って完了すればインストール完了でした。


ああ、なんて便利なインストールなのかしら。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ヨメ入りパック

10代の頃の落書きだろうか。 水がかかるとふやけるアンパンマンと、私が大切にしている犬のぬいぐるみバリウムくん そして…ヨメに行く気があったのか(謎) ヨメに行っても行かなくてもフェイシャルケアは必要ですよーと同時の私に行ってあげたいw